おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今日から春、弥生3月!
春爛漫の心弾む3月です。
また、卒業、進学、就職と、
別れと、旅立ちの時ですね。
その方々の新たなスタートに、心からのエールを送らせて頂きます!
話はガラリと変わります。
土曜日、ある大手製薬会社の若手社員さんの研修(講演&手紙のセミナー)をズームで
2時間させていただきました。
お陰様で無事に終えることができ、感謝の想いでいっぱいです。
今回のご依頼は、2018年秋季の関学大学院MBAで
私の講義を聞かれた製薬会社の若手のNさん。
別れ際に、「ぜひ村山さんに、会社で研修をして貰いたいです!」と。
あれから2年余りが経ちました。
Nさんはその事をずっと思っていて下さり、今回の運びに。
きっと他の社員さんも、お招きしたい講師がいらしたと思います。
そんな中で、強く私を推してくださったNさん!
Nさんに恥をかかせては申し訳ない!
「推薦して良かった」と思って貰えるように・・・と。
「かってこれほどの準備をしたことがあっただろうか?」と思う位の
時間をかけて、今までの棚卸しをしました。
そして湧き上がってくるのは、感謝の想いです。
なんと多くの方々のお力添えを頂いてきたことかと。
あの事も、この事も、素直に、瞬時に行動!
気づき即行で実現したこと。
また思いがけない事を言って頂き、
勇気を出してその事を行動に移し、実現してきた事。
振り返ってみると、行動の連続でした。
その根底にあるのは、夫との突然の別れです。
「いつ終わるかもしれない限りある命!」
生かされている事に感謝し、
「後で」ではなく「今すぐ」する。
「お役に立たせて頂きたい!」と思い行動!
その事が、思ってもいなかった自分の仕事の
大きな後押しをしてくれていた事・・
ご縁ある良き人たちのお力添えを頂き、
一つ一つの「想いや願い」を実現してきていることに・・・感謝の想いでいっぱいです。
話を戻しますね。
関学大学院MBAに、8年前から私を登壇させて下さったのは、
昨年9月に亡くなられた佐竹教授です。
当初は、年間1講座でしたが2年目からは年2回講座を担当させて頂きました。
教授の記憶力は並外れていて、本人の私すら忘れていた事も
覚えていらして、
「村山さん、あのことも話してください!」と、途中で補足して下さり
講義を膨らませ、立体的にしてくださっていました。
最後に先生とご一緒させて頂いたのは、昨年8月のズームでの講義でした。
癌で自宅療養中でしたが、いつもと変わらず笑顔で私の講義の補足、合いの手を
入れてくださっていました。
まさかその1ヶ月後に亡くなられるとは・・・
今回の講演のお話を頂いた時、亡き先生の奥様にお電話でご報告。
奥様は「夫も喜んでいますよ。順子さん頑張ってね」と。
話は変わりますが、
私がいつも居る部屋の東側の壁紙は、写真映えがするようにと
以前から長男がスタジオ仕様にしてくれていました。
少し渋い黄色で、カメラ映えがします。
その壁紙を背に2時間。
嬉しくて楽しくて、笑顔の私が画面にいました。
また、大勢の人数では声が飛んでしまうかも・・と、
長男がネット環境を、より安定した状態に整えてくれました。
テーマは「思い続け行動し続ければ願いは叶う!・・気づき即行」
私自身の体験をもとに話しました。
皆様真剣に聞いて下さり、また素直な気持ちで手紙を書いて、
読んで下さいました。
胸が熱くなるような素直なお手紙に、
聞かせて貰っている皆様(画面上お顔が出ています)が感動。
同じズームの研修に参加していた後輩から、先輩への感謝の手紙。
先輩は後輩の手紙を聞いていて涙、涙。
純粋な心の呼応に、参加者一同が感動したズームでの手紙のセミナーでした。
終わった後は、心地よい疲労感!
何とか無事に終えさせて頂けた安堵感。
講演に際しては、主催者の皆様方と、ズームで2回話し合い、確認。
長男の全面的なサポート。
どれ一つがかけてもできませんでした。
スムーズにさせて頂けた事。ただただ感謝でした。
佐竹先生の奥様に即、
お礼状を送らせて頂きました。
「今ここに立たせて頂いているのは、誰のお陰様?」を繰り返し
感謝しながらの日々です。
今から氏神様に、今月のご挨拶に伺います。
みなさん お健やかで素敵な3月を
お過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments