top of page

2025年2月7日 「ブレてない生き方を そのまま話してください!」

執筆者の写真: 村山順子村山順子


おはようございます!

寒い朝を迎えていますが、元気で目覚めを頂きました事、ありがたいですね。

雪は大丈夫でしょうか?


昨日、来社下さった70代の男性の方と、ゆっくりお話しする事がありました。

その方が、「お聴きしていて、村山さんの生き方は、ブレていませんね」と、言って下さいました。

「ブレてない・・」は、私にとって嬉しい言葉です。

2020年9月に亡くなられた佐竹隆幸先生(関西学院大学大学院教授・・他)を思い出しました。


2005年頃から、神戸商工会議所主催で「第二創業を目指す経営者の会」が始まりました。

その担当をされていた佐竹先生。

その会に弊社社長(長男)が参加。出席できない時は、代わりに私が出席していました。

ある日、企業訪問で弊社に来て下さいました。

狭い事務所に、大柄の経営者が十数名来られ、肩と肩が触れ合うくらいでした。

そんな中、佐竹先生が突然私に「村山さん、創業の想いを話してください」と。

驚きましたが、自分でしてきた事なので、ありのままお話ししました。

すると翌日、先生からお電話が。

「僕と一緒に兵庫県下に講演に行きましょう」と。

とんでもない事、と思いましたが、お電話でお断りするのは失礼と思い、すぐにアポイントを頂き、翌日先生の研究室へ。


先生に「大変有り難い事ですが、小さな会社の私と一緒だと、先生に恥をかかせてしまいます。大きな企業の経営者をたくさんご存知の先生。他の経営者さんとご一緒に・・」と、申し上げました。

すると先生は「村山さんのブレない考え方、生き方をそのまま話して欲しい!一緒に行きましょう!あとは僕に任せて下さい」と。

思いがけない先生のお言葉に、「良いのでしょうか?私で」と。

先生は笑顔で「行きましょう!」と。

「ありがとうございます」と、研究室を後にしました。


兵庫県立大学のキャンパス。

駐車場に向かいながら「確かにブレてないと思うけれど、何が、何がブレてないのだろうか?」と自問自答。

玉ねぎを剥くように一つ一つ剥がしてみました。

ハッとしました。分かりました!

13歳の頃に戻りました。13歳から変わらぬ生き方、考え方・・がありました。

「〇〇に喜んで貰うために、私にできることは何?」という事です。


〇〇に入るのは、沖永良部島の両親、教師になってからは受け持った子どもたち、結婚してからは夫、村山の両親、子どもたち。

友人たちとお掃除の仕事を始めてからは、社長、お客様。

今は、スタッフ達、お客様、大切な時間を割いて話を聞いて下さる方々。

いつも、喜んで頂くにはどうしたら良いのか?を考え、行動しています(足りないかも知れませんが)。

それが「ブレていない」事でした。


その後、関西学院大学に移られ、大学院のMBAコースのご担当となった佐竹先生。

「企業倫理」のテーマのもと「村山さんの生き方をそのまま話してください!」と、年に2回、講義の機会を下さいました。

学生のみなさんに、大切な方に手紙を書いて頂き、希望者に読んで頂く手紙のセミナーをさせて頂きました。

受講された方々から講演依頼が。

先生にご相談すると「是非行っていらっしゃい!」と送り出して下さいました。


お客様のお陰様で、懐かしい佐竹先生のことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいです。

先生、ありがとうございました!


みなさん、忘れられない言葉、勇気を頂いた言葉がございましたら、教えて頂けませんか?


今週もお読み下さりありがとうございました。

寒い週末のようですが、お健やかにお過ごし下さいますよう!



村山順子




【お知らせ】


神戸暮らしの学校事務局です。

皆様からのメッセージやご相談に、村山順子がYouTubeでお答えします。

内容を読まれても大丈夫な方は、こちらのフォームからお願いいたします。


以前の動画です。このような感じでお答えします。

「お悩み相談 自分が好きでない私」

どうぞよろしくお願いいたします。



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page