top of page
執筆者の写真村山順子

2024年5月27日 今も変わらない先生の情熱!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

お天気に恵まれた週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。


金曜日、事務所前を通られた小学校のPTA仲間のお母さんが、

「灘区の水道筋商店街で、子どもが小学校の時にお世話になったN先生が退職後養蜂を始められ、月に2回ほど来られているよ!」と教えて下さいました。

コロナでお休みしていたけれど、最近再開されたとの事。

聞けば、私がいつも行く花屋さんの真向かいのお店との事で、伺いました。


先生は、ハチミツの小瓶を机の上に並べ、開店準備を整えて、本を読まれていました。 

「〇〇先生、ご無沙汰しております。上筒井小学校で子どもたちがお世話になりました村山です」とお声をかけさせて頂くと、

「あぁ!村山さん!朋子ちゃんは元気ですか?」と。

卒業して23年も経つ娘の名前を覚えて下さっていたことに驚きました!


小瓶の蜂蜜を2つ買わせて頂きました。

すると先生は、倍の大きさのハチミツを「朋ちゃんに送ってあげて下さいね」と。

(実はまだ重いものが持てなくて小さな瓶にしたのですが、先生のご好意が有り難くて、頂いて帰りました)


昔から熱い思いを持たれていた先生でした。

現在の学校を取り巻くいろいろな事に心を痛め、何とかできないかと考えていらっしゃる事をお話し下さいました。

話が弾み、賀川豊彦先生が提唱された「立体農業」が果たして有効か、ささやかに実験しようとしている、とも(長くなりますので書けませんが、検索すると出てきます)。

とても大変だとおっしゃっていましたが、日焼けされたお顔、話される表情は、青年のようでした。

先生のお話をお聞きしているうちに、保護者らしい方々が集まって来られたので失礼する事に。

先生のお話をもっとお聞きしたい・・そんな気持ちでお店を後にしました。


情熱的な話し方は、以前よりさらにパワフルに。年齢は多分71歳。

帰ってすぐに娘にLINEして伝えると、驚き、感激していました。

N先生、ありがとうございました!

そんな嬉しい事のあった週末でした。


5月最後の週です。

みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように!



村山順子



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page