top of page
執筆者の写真村山順子

2024年5月15日 二葉百合子さん(演歌歌手・浪曲家)の魂の歌!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


突然ですが、みなさんは、歌手の二葉百合子さんってご存知ですか?

昨夜たまたま見たNHKの「うたコン」で、『岸壁の母』を情感込めて切々に、ですが声量たっぷりに歌われていました。

この曲は、第二次大戦後、ソ連による抑留から解放され、引き揚げ船で京都の舞鶴の岸壁(桟橋)に帰ってくるであろう息子を待ちわびる母の姿を歌ったものです。


和服を召して、しっかり正面を見て歌われるお姿・・1931年6月生まれの、もう直ぐ93歳になられる方とは思えませんでした。感動しました。

長い曲で、間にセリフも何回か入ります。

愛弟子の坂本冬美さんが寄り添われ、二葉さんの帯の辺りに手を添え、優しい眼差しで見つめながら、時にご一緒に歌われていました。

大観衆の前での生放送!

周りの方々、特に二葉さんを母と慕う坂本さんは、無事に歌い終えられた時、どんなに安堵された事でしょう!


二葉さんの歌声やお姿は、多くの方々、特に後期高齢者に「こうしてはいられない!元気で居れるように、何かを始めよう!続けよう!」と、勇気と希望を与えてくれた事と思います(私自身がその一人です)。

インタビューにもはっきり答えられていて、姿勢も良く、日頃の鍛錬を思い頭が下がります。


たまたま見た「うたコン」から、勇気、元気を頂きました。

実は昨朝、ある方の前で、新たな目標を宣言したばかりでしたので、より身が引き締まりました。

明日、その事を書かせて頂きますね。


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように。



村山順子



閲覧数:9回0件のコメント

Comentarios


bottom of page