おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
石川洋先生(托鉢者・社会教育家)の、令和6年のカレンダーが発売されています。
洋先生は2015年に亡くなられましたが、毎年ぱるす出版が出されています。
昨日、尊敬申し上げるぱるす出版前社長(“人生を変えた10行の手紙”の編集者)が送って下さいました。
若々しい洋先生が、カレンダーの裏表紙を飾られていました。
表紙には『今を最高に』と、洋先生独特の味のある、まろやかな膨らみのある筆跡で。
2月のカレンダーに、『どんな小さなことでも 体験は人の心をうつ』と書かれていました。
洋先生のこのお言葉に出会い、嬉しく、少しホッとしました。
来週、姫路のモーニングセミナーで講話させて頂きます。
タイトルは「人生を変えた10行の手紙・・気づき即行」。
何度お話させて頂いても、伝わる言葉で的確な表現で話せたか・・話し過ぎなかったか?振り返る時、いつも心もとないです。
年齢も経験も十分に重ねていますが、いまだに荒削りで、主語を飛ばしたりする癖もあります。
ただ、未熟なりに、洋先生のおっしゃるように、経験、体験からのお話を、丁寧に心を込めて、ありのままお伝えさせて頂こうと思います。
洋先生のカレンダーを眺めながら、多くの出会いを思い出し、感謝の思いでいっぱいです。
今日は中秋の名月ですね。
みなさん、今週もお読み下さりありがとうございました。
心弾む週末をお過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments