おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
みなさん、ご両親様はご健在でいらっしゃいますか。
好きな時に会え、父の日、母の日のプレゼントを贈る事ができる日々、
幸せな嬉しい時間ですね。
私の父は20年前に亡くなりました。
母は11月で93歳になりますが、
寝たきりで、宮崎のリハビリ病院のケア施設にいます。
母に会いたくて、2020年2月19日、
当時入所していた、宮崎市のケアハウスに行きました。
耳はしっかり聞こえるのですが、目が見えなくなっていました。
好きだったテレビの国会討論を見ることも、できなくなっていました。
以前は私が行くと、止めどなく話をしてくれた母。
あれほどおしゃべり好きだった母から、言葉が出てきません。
ずっと私が語りかけ、夕方、帰りの飛行機に乗る時間が迫った頃になって
ようやく、母から言葉が溢れてきました。
嬉しさと同時に、普段話す相手がいないので、言葉を忘れてしまっている
母の寂しさを思いました。
後ろ髪引かれる思いで、神戸に帰ってきました。
あれから2年半余りが経ちました。
コロナでずっと、母に会えていません。
誰も話す人もなく、言葉も忘れているのでは・・と気にかかります。
会いたくても面会できない状況。
そんな中、こんな言葉を思い出し、波立つ心を鎮めています。
森信三先生(教育者・哲学者)は、
『絶対必然即絶対最善』と教えて下さいます。
「・・・我が身の上に起こる事柄は、そのすべてが、私にとって絶対必然で
あると共に、またこの私にとっては最善なはずだ・・という訳です・・」
いろいろ考え手は尽くしますが、無理の様です。
「絶対必然即絶対最善」を自分に言い聞かせています。
そして思います。
「今を精一杯喜んで生きる!生活する・・祈る、
今日一日、今日一日を明るく感謝して、生きていく事だと。」
みなさん、今日も笑顔溢れる
楽しい一日でありますように!
村山順子
Comments