おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
みなさん、今日も「上機嫌でしょうか!」
昨日、朝5時前にNHKテレビをつけました。
齋藤孝先生が笑顔で話していらっしゃいました。(再放送)
齋藤先生が「意味もなく上機嫌で生きていく事が大切!」と話され番組が終了しました。
「もっと見たかったなぁ!聞きたかったなぁ!」と思い、気になって調べてみました。
齋藤先生の「上機嫌の作法」という著書に書いてあるようです。
「上機嫌の作法」を読まれた読者の感想から、一部転載させて頂きます。
・機嫌はコントロールするもの、不機嫌が許されるのは子どもと天才だけ。
凡人は機嫌良く、周りに気持ちよく過ごしてもらう必要がある。
・上機嫌で笑顔でいる人の周りには、自然と人が集まる。不機嫌で得することはない。
・「ミッション・パッション・ハイテンション」をモットーとする著者(齋藤孝先生)が上機嫌のメリットを説く。
常に上機嫌でいるためのコツは3つ
①自画自賛する ②辛い時こそ上機嫌になる ③上機嫌のふりをする
「意味もなく上機嫌で生きていく」というワンフレーズを聞いただけで、読みたいと思わせる本・・・
『意味もなく』を「上機嫌」の前に付ける、齋藤先生の言葉の使い方!凄いですね!
”グイッ“って心を掴まれました・・・”意味がありました!“
話は全く変わりますが、
今日は亡き夫の、25回目の命日です。
戻れるものなら、25年前の朝に戻りたい!
ですが、どうしようもない事。
それならばと、自分の機嫌をとり上機嫌で生きていく道を私は選びました!
夫は目を細め笑いながら、そんな私を「上機嫌で褒めてくれると思います(^^)」
みなさん、今日も笑顔いっぱい、上機嫌で生きていきませんか!
自分の機嫌をとりながら。
周りの人たちもきっと上機嫌になると思います。
先ずは自分から・・ですね!
今日、私自身が実験してみます。
意識して上機嫌で過ごしてみます。
周りはどう変わるでしょうか?
(結構いつも上機嫌なので、あまり違いが感じられないかもしれませんが)
上機嫌な一日をお過ごしくださいますよう!
村山順子
Comments